「バリアブル印刷」とは、データに基づき印刷物1枚ごとに異なる内容を印刷する技術のことです。
バリアブル印刷は、「可変印刷」とも呼ばれます。
こうした手法により、個々にパーソナライズされた情報を印刷物で提供することが可能になります。
バリアブル印刷とは、「可変」に対応した印刷技術のことを指します。
具体的には、データを基に印刷する情報を1枚ごとに変化させながら行う印刷手法です。この手法によって、個々にパーソナライズされた情報を印刷物で提供することが可能になります。
身近なものを例として挙げますと、ギフトカードや商品券が分かりやすいでしょうか。
これらは、一見すると同様に見えますが、印字されているシリアルナンバーは同じものはひとつもなく、すべて固有の番号や文字列が印字されています。このようにバリアブル印刷を用いることでユニークな文字列や記号などを個々に印刷することができます。
バリアブル印刷の最大のメリットと言えるのが、宛名印字の効率化です。
Excelやcsvファイルで管理された宛先のマスターデータさえあれば、簡単に宛名印字を出力することが可能です。
バリアブル印刷で出力できるものはテキスト(文字列)だけではありません。画像やバーコードデータを準備しておくことで、顧客のニーズに合わせて印刷することができます。顧客の要望やフェーズに合わせてDMの内容を変えたり、特典を可変にしたりとさまざまな工夫を凝らすことができます。
バリアブル印刷は、文字や画像、イラストを顧客ごとに組み合わせて印刷物を作ることが可能であることから、印刷物のコンテンツに幅を持たせることができます。企画によって多様な印刷物を作成できるだけでなく、先述したようにユニークなQRコードを印刷することで、オンラインにおいてもさまざまなコンテンツを提供することができるようになります。
バリアブル印刷では、文字や絵柄を印刷する際には、可変部分の大きさや範囲を指定する必要があります。しかし、文字数や文字の大きさによっては指定範囲を超えてしまうことがあるため、レイアウトが崩れてしまうケースもあります。
バリアブル印刷は、個々のニーズに合うようにコンテンツを可変にしたり、印刷効率を向上したりする技術として注目されています。宛名印字やナンバリングといった文字列だけではなく、バーコードや画像データも顧客ごとにユニークなものにできるようになりました。バリアブル印刷の特徴やメリットデメリットを正しく理解したうえで新たな価値を持った印刷物作りを検討してみてはいかがでしょうか。
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